おしどり(マコ&ケン)の原発追及と本名が気になる!学歴もすごかった!

building_fukushima_daiichi_genpatsu_after

こんにちはのりたまです!

最近アンジャッシュの動画をみて暇をつぶしています。

すれ違いコントがたまらなく面白いんですよね。(笑)

私の笑いのツボが浅いのですぐ笑ってしまうってこともあるんですがかなり面白いので皆さんも見てみてください。

お笑いに関してなんですが、2月5日の深夜に放送されるNNNドキュメントでは原発の取材をして事故の追及をされている方を紹介されるんです。

その原発事故について追及されている方がお笑い芸人の方なんです。

コンビ名は「おしどり」。

おしどりは夫婦で芸をしているのですがマコという女性が原発についていろいろ調べたりしているんです。

原発について詳しく調べている理由とかって気になりませんか?

なぜ芸人なのにくわっひく調べているのか…

今回はそんなマコさんと夫のケンさんについてご紹介していきたいと思います。
スポンサードリンク



芸人としての活躍は?

e77712cb11dcc35a9e14a877e3d2f08d_s

マコさんは出身が兵庫の神戸なんです。

阪神淡路大震災の時にはちょうど大学に通っていたのですが、震災が起こった後に地元に戻ると大変なことになっていたんだそうです。

皆さんもご存知かと思いますが、阪神淡路大震災は近年のうち東日本大震災に次ぐ被害のあった大変大きな災害でした。

その時に避難所の大勢の人の様子を見たマコさんはみんなを笑わせれる仕事がしたいと思ったのがきっかけでお笑い芸人を始めたそうです。

そのときの避難所ではお年寄りが特に精神的にも衰弱していたみたいですから、そういった人たちを救いたかったんでしょうね。

実は研究職を目指していたマコさんですが、これを理由に1997年に大学を休学されます。

そしてその後は退学。

普通の人にはなかなか決断できないですよね。

それほど災害時に得たショックは大きかったのかと思います。

そしてすぐお笑いへの行動や準備していき、チンドン屋に弟子入りを果たし、アコーディオンをすることになります。

路上でアコーディオンの演奏をして生活費をためている間に多くの人の目につくようになり、それから芸能事務所の目にも目につくようになった結果、スカウトをされたのだそうです。

アコーディオンうまいんだなーと感心していたんですがそれもそのはず、実はマコさんは海外での講演をしたことがあるからなんです。

そしてこれを機に現在の相方であるケンさんと出会います。

出会ったのお祭りの仕事の最中でした。

ケンさんが楽屋でパントマイムを練習していたところで出会ったんです。

この出会いでケンさんにはもうマコさんのことしか考えられなくなってしまったんです。

そして驚くかもしれませんが、一週間後には結婚なさるのでした。

今ではなかなか…というか昔でもこれほどの速さで結婚するということはめったになかったのではないかと思います。

そして「おしどり」というコンビを組むことになりました。

「おしどり」って名前が付いたのは結婚した後にコンビを組んだからなんですね。

おしどりのプロフィール

eeef684ac8811ca8c6f2535da38735c1_s

おしどりの女の方のほうであるマコさんのプロフィールから紹介いたします。

本名:吉岡 雅子(よしおか まさこ)

生年月日:1975年4月8日

年齢:41歳(2017年1月現在)

事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

出身地:兵庫県神戸市

身長:169cm

体重:54kg

血液型:A型

出身高校:兵庫県立長田高校

大学:鳥取大学医学部生命科学科中退

特技はアコーディオン。

海外での講演をした経験があるということですからかなり実力があるのかと思ってビデオを見て見たのですが、すごくうまいです。

この特技を利用した芸はまたほかの芸とは違った味を楽しめますよ!

また他にも歌の伴奏もすることができます。

ということは音楽的な才能が備わっていたのかと思われます。

速読も得意なんだそうですよ!

速読できる人って頭いいイメージがなぜか自分の中ではあるのでこれを聞いて頭がいいんだなって思いました

次にケンさんのプロフィールです。

本名:吉岡 賢治(よしおか けんじ)

生年月日:1969年7月7日

年齢:47歳(2017年2月現在)

事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

出身地:大阪府大阪市

身長:170cm

体重:59kg

血液型:B型

特技はパントマイムやワイヤーアート。

パントマイムは路上とかゲーム、動画で見たことがあったのでなんのことだかわかったのですが、ワイヤーアートって何なんだろうと思い調べてみました。

すると細長い針金を曲げたり切ったりして加工し、その加工した針金で動物や植物なんかを作ることだということが判明しました。

ニッパーやペンチを使って加工していくんです。

手先は起用であるのかと思います。

銭湯に行かれることも多いんだそうです。

銭湯といってもただの銭湯ではなくスーパー銭湯なのかもしれないですね。

温泉特集の本以外にスーパー銭湯の特集をした雑誌なんかもコンビニに売っていますしね。

多趣味なんですね。

年齢的には温泉が好きそうでも違和感ないですよね。

ほかにもいろんな特技と趣味がある個性的な方がケンさんでした。
スポンサードリンク



原発追及について

5c3a9e8966fab29bd3bcc11c674b95ea_s

原発追及についてです。

原発に関心を示したのは東日本大震災からなんだそうです。

原発に対しての問題点や明らかにされていない点についてまとめているそうです。

すでにノートびっしりに会社の発言をメモしているそうです。

その努力の結果もあってか、かなり詳しく追及でき、取材するところにまでたどり着いたんだそうです。

取材をするようになったのは真実を知りたいからだったんだそうです。

マコさんはツイッター等の情報とネットの記事にはいくつかかみ合っていないところがあり疑問や不満を覚えていきました。

そこで自分で直接耳で聞き、真実を知りたいと思ったことが原発追及につながったんだそうです。

そのかいもあって今ではすごい詳しくなっておられます。

もしかしたら原発のことに対していろんな専門家とお話しする立場に将来的にはなってたりするのかもしれませんね。

ただ原発事故に触れることは芸能界ではタブーです。

ではなぜ芸人のマコさんはこんなにも触れているのか?

それは個人の活動として、つまり芸人の仕事とは関係なく原発事故について触れているからなんです。

芸人の時は芸人として、災害事故について詳しく調べているときは一人の女性としての活動ということでこのように詳しく調べていっているみたいです。

スポンサードリンク