台風18号の福岡への最接近はいつ?進路予測や空港への影響も調査!

img_9478

こんにちは!
のりたまです。
最近忙しくて全然更新できませんでした。

久しぶりに打っているので文字を打つスピードも遅くなってるし、なかなか大変ですね。

忙しいというのも大学が始まって履修登録とかでやることがたくさんあるんですよね。

履修登録するのはいいけど休校になったりとなかなかじかんがうまく使えずもったいない過ごし方をしてしまったりとか…

今週は技術士試験の一次試験を受験するんですけど、正直勉強しなさすぎてやばいです。

というか筆記用具をここ最近全く持ってなかったので文字を書くときに手が震えてしまいます笑

あとめちゃくちゃ文字が下手くそになってたり、頭の回転がかなり遅くなっていたりもうさんざんです。

10月は試験とバンドのスタジオ練習があったりしますし。

スタジオ練習前までに全部曲を弾けるようにならないとならないしもうハードスケジュールもいいところでオールの連続です。

おかげで風邪をひいてしまいましたよ。

こんな予定をめちゃめちゃ入れた過去の自分を責めたいです。笑

最近はかなり寒くなってきましたからね。

衣類なんかも取り替えたりしないといけません。

そういえばまた天気が悪くなってきましたよね。

今年は一体どうなっているんだよって感じです。

台風が3連続できたりすごい台風年になりましたよね。

そういえばまた台風が来るみたいですね。

今回は台風18号。

最新情報とか最接近とかいつなのかなとかちょこちょこ確認しています。

そこで私が調べた情報をここにまとめてみなさんの役に立てたらなと思います。

あと気になる空港の飛行機への影響などについても調べてみました!

スカイマークやANA(全日空)、JAL、ジェットスターなどよく聞く飛行機会社の欠航についてなど。

こういったことについて調査いたしました。

というのも私が実家から東京に行くときに飛行機を使うからなんですけど。

少しでもみなさんの役に立てればなと思います。

ではまとめていきたいと思います!
スポンサードリンク



台風18号が福岡に最接近するのはいつ?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

まず台風で気になるのは最接近がいつなのかということですよね。

進路予測も気になりますがまずはこちらからみていきましょう。

台風18号が福岡に最接近するのは10月5日です。

ただ今回の台風は最初よりもかなり勢力を強めてきているみたいです。

そういったことを考えるともう少し早めに到達する可能性も考えられますね。

今朝ニュース番組でみてたんですけど、18号は最初はそれほど大きくなかったみたいなんです。

でもこういう最初小さい台風っていきなり勢力を増す傾向があるそうなんです。

それでさっき調べたところやはりかなり勢力を増しており、最大瞬間風速は80メートルにも及んだそうです。

これでは飛行機も飛ばない可能性が高いんじゃないかなーって思いました。

そこで福岡空港に対する影響についても調べてみましたので、そのことに関しては後ほど書かせていただきます。

今年はなにかと台風が多くて大変なので電車とか動きやすい交通手段を選んだ方が無難かもしれません。

自然はいつ何が起こるかわからないですからね。
スポンサードリンク



進路予測

進路予測なのですが、九州の西側を大きく回り、いきなり福岡方面に向かって関東へ抜けて行くような動きをしています。

なので九州の一部では台風の影響を全く受けない場所もあります。

しかしながら残念なことに福岡には完全に直撃してしまいます。

福岡県を直撃する時間帯は10月5日の朝6時。

ということは朝から仕事で飛行機を使って出張する方なんかにはかなりの影響があると考えられます。

飛行場では運転見合わせをしていていきなり運航休止になったりしてしまいますので重要な用事とか、遅れてはいけない用事がある方は電車とか、1日早めの便で目的地に行くことをオススメします。

例えばバスとか電車は飛行機よりも比較的に動きやすい交通手段ですのでそちらの方を使ったりとか。

みなさんが無事に目的地まで行けることを祈ります。

空港への影響も調査!

img_9479

台風が弱まり、温帯低気圧に変わることもあり、こういった場合には飛行機は動くんですけど、今回は真逆なんです。

勢力を増している傾向にあるので温帯低気圧に変化することはあまり考えづらいんです。

したがって福岡空港への影響もかなり大きいのではないかと思います。

スカイマークやANA、全日空(JAL)、ジェットスターなどいろんな飛行機会社があつまる福岡空港ですので遅延を少しでもすると他の航空会社にもかなりの影響が出て混雑が予想されます。

ですので自分のところの会社は大丈夫と思っても油断は禁物なんです。

今現在のわかっている影響については以下にまとめておきます。

詳しい最新情報や詳細については直接飛行機会社のホームページをみてくださいね!

全日空(ANA)

福岡空港では10月5日の始発便から11:59までのすべての発着便に遅延などの影響が出ることが予測されています。

JAL

種子島・屋久島(視界不良)
喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論・沖縄那覇・久米島(台風18号)

福岡への影響はまだ確認されてないですがほかの会社で影響がでていることを考えるとこれから更新されるかもしれません。

スカイマーク

10月4日、10月5日ともに福岡空港への影響がおる可能性があるそうです。
場合によって、欠航、遅延、他空港への着陸があるそうです。

ジェットスター

現在福岡への影響は確認されておりません。
スポンサードリンク